ジェリー・ゴールドスミスという人

hosi
『ジェリー・ゴールドスミスという人』

goldsmithJerry Goldsmith


久石譲さんのことを「日本のゴールドスミス」と呼んでるのは俺だけやろうか?

どっちも映画音楽家やねんけどな。

以前にバンダナ巻いて指揮している久石さんを見て、雰囲気も似てるなぁと思っただけでなく、曲調、作品への関わり方も似てるような気がして。

「パピヨン」「ランボー」「オーメン」「グレムリン」や「エイリアン」、昔は「電撃フリント」や「スタートレック」「0011/ナポレオンソロ」なんかのテーマを創ったお人です。

かつて彼が音楽を担当した映画「チェーンリアクション」(主演/キアヌ・リーヴス、モーガン・フリーマン)のサントラ(SLC版)のライナーノート(解説書)を書かせていただいたことがある。

その後「エイリアン・トリロジー」(エイリアン3作のコンピレーションアルバム)のライナーも書かせてもろてんけど。

実はその「チェーン~」のライナーのお仕事が、俺のモノ書きとしての映画評論家の初めての仕事やってん。

オイラにとって、一番印象深い映画人の一人。

大胆で繊細、大作から小品まで幅の広い才能を持つコンポーザー。

ちなみにオイラが好きなのは「風とライオン」と「勝利への旅立ち」


top    next    back    home




© Rakuten Group, Inc.